ピクニックテーブルは屋内で使っても便利

ピクニックテーブルというと、庭やキャンプ場、海や遊園地など屋外で使うイメージがありますよね。でも、「屋外や広い施設で使うべきである」なんていうルールはありません!家の中で使ったって、もちろん良いのです。まず何よりも、家の室内にピクニックテーブルをセットすると、それだけで特別感というか、リラックスする気分になれます。アウトドアが好きな方だと、きっとなおさらそうでしょう。家の間接照明にランタンを使ったことはありませんか?食事の時に携帯コンロをつかったことは?あれと同じです。ベンチ付きのダイニングテーブルは、外で開放的に遊ぶあの感覚を家に持ち込むことができます。

屋外で使えるプラスチックのピクニックテーブルは頑丈なので、実用性はバッチリ。小さいお子さんがいるご家庭でしたら、椅子の上でジャンプしたり登ったり下りたりという多くの衝撃にも耐えますし、ごはんや飲み物をこぼしても撥水性があるので拭き取りやすいしシミにもならないという利点があります。ベンチをまたぐのが難しい家族がいるときは、側面にイスを配置すると良いでしょう。

雨や風、太陽の存在を考えて作られているピクニックテーブルはちょっと武骨なデザインが多いですが、簡単にオシャレに変えることができます。使い勝手はいいけど、色が好みじゃないな、という場合は、ご自分のお好きなようにDIYを!プラスチック用のスプレー塗料はたくさんの色が出回っています。落ち着きのあるシックな黒にしてもいいですし、ポイントカラーにするために黄色やグリーンを選んでも。カラーを変えるだけでなく、木目調にできるスプレー塗料もあるので、自由自在です。セラミックタイルを並べてデザインするのも楽しいですね。手間を少なくするならテーブルクロスをかけるのがシンプルで一番簡単です。

天板が広々としているので、作業台としても使いやすいです。ハンドメイド趣味で物を作るとき、あれこれと多くの材料を広げられるでしょう。遊ぶときも、こどもや友達とテーブルゲームがのびのびできます。一人暮らしや二人暮らしでリモートワークの場合、個人のデスクのほかにピクニックテーブルを「フリーアドレス」として使うと、気分転換にもなりそうですね。

ピクニックテーブルを使ってみたいけど広い庭やポーチがない、という方は、ぜひ室内での使用を検討してみてください。ダイニングテーブルよりも楽しい日々が待っていそうですよ!