テーブルを飾り付けて雰囲気あるアウトドアの食事を楽しもう

キャンプサイトに行ったり、山へハイキングに行くときは、シンプルな道具での食事が楽しいですよね。でも家のベランダや庭でアウトドアを楽しむときは、テーブル周りにちょっとひと手間かけてみませんか?折りたたみテーブルやフォルディングテーブルをそのまま使うのは、掃除や片づけはラクかもしれませんが、味気なさがあります。ここでは思い立った時にすぐ実行しやすいシンプルなテーブルコーディネートをご紹介します!

テーブルを飾るのに、たくさんのコストをかける必要はありません。庭があるなら、お花を少し切って小さな花瓶に活けると、買ってきたゴージャスな花よりもアウトドアの時間に馴染みます。生花がないならフェイクグリーンや造花でも良いので、何かしら花を飾るのはお勧めです。普段家のダイニングでは使わないようなランチョンマットやテーブルクロスも、アウトドアの時間には良いアクセントになるでしょう。木片やぼろぼろの生地は、素朴でヴィンテージな見た目を演出してくれます。テーブルクロスを扱うのが面倒なときは、紙ナプキンやデザインの良いチラシを敷くのも、カジュアルで楽しい雰囲気を作ります。

アウトドアでの食事のために食器をそろえるのも大変ですから、こちらも普段使っているものに一工夫。いつもは一枚で使うものを重ねてセットしてみたり、一人ずつ色を決めてカラーを統一させてみたり。複数人数がいるなら、適当な紙で良いのでネームカードをセットすると、「お招き感」がでます。

ベランダにせよ、庭にせよ、車で出かけた原っぱにせよ、周りに家具はなく、色味は緑や茶色ばかりでしょう。そんな場所だからこそ、大胆で明るいカラーの道具を使うと特別感がでます。鮮やかなブルー、ピンク、イエロー、グリーン、変わったテクスチャのものなど、いつもの好みと違うものもチャレンジしやすいですよ。

日が暮れてからの時間を過ごすなら、照明がとても重要になります。ここで大事なのは、蛍光灯など人工的な明るい光を使わないこと。暖色ライトのランタンを置いたり、キャンドルを並べると見た目も美しく、雰囲気作りにも効果的です。吊るして使う、フェアリーライトやストリングライトがあるとカンペキです!

いくつかの簡単な要素を組み合わせるだけで、日常の料理もぐんとイメージが変わります。「ちょっとしたこと」だけなので、どのシーズンでもどのテーブルでもできますよ。ぜひやってみてくださいね。