寒い季節も庭やベランダで快適なプライベートアウトドアを楽しもう!

季節は秋に入り、日々だんだんと冬に向かっています。気温が下がって日が短くなってくるのは寂しいですが、夜の時間が長くなるのは、アウトドアでまったりするのが好きな人には、楽しい時間が長くなるとも言えますよね!寒さを感じないくらい、居心地の良いアウトドア空間を作ってしまえば良いのです。外でわいわいとみんなで遊ぶのはまだ難しそうですし、今年もおうち時間を充実させていきましょう!ベランダでも庭でも、ちょっとでも自分用のプライベートなアウトドア空間があるのなら、そこを楽しい場所にしてしまいましょう。家の中は日常ですから、外は「非日常的」な雰囲気を作れば、身近で特別な外出気分が味わえます。

まずは灯り。ムード作りは重要です。明るすぎる蛍光灯は気持ちもさめざめしてしまいますから、柔らかい照明がベストです。暗くなってから過ごすことを考えると、リラックスできるように目にやさしいものがいいですね。コードに小さなライトが連なっているフェアリーライトなんかは、幻想的な雰囲気も作れてロマンチストさんにぴったりです。

気持ちをゆったりさせるために、緩やかな音楽も取り入れましょう。激しい音楽だったり、音が大きすぎたりすると近所迷惑になりますから、静かな音楽が良いでしょう。ポータブルスピーカーを使って、参加者にうっすらと聞こえるくらいでも十分に場を演出することができます。ひとりで時間を楽しむのなら、ネックスピーカーや骨伝導ヘッドホンを使うと、外の風の音と音楽を両方聞くことができてお勧めです。

素敵な時間にはエンターテイメントも必要です。わざわざ部屋の外でまでテレビ番組をみるのは味気ないですが、プロジェクターを使って映画やライブ動画などを見るのは、屋外イベントのようで楽しさがあります。

ところで忘れてはいけないのが、防寒のことです。外にそれなりに長くいることになるので、トレーナーとパンツではすぐに寒くて室内に入りたくなってしまいます。居心地の良い外の空間にするには、多めの毛布があると便利です。庭があるならやっぱり焚き火がしたいですね。最近は小さくておしゃれなファイアーピットがありますので、レンガを組んだりしなくても設置するだけでも火を楽しむことができます。ベランダだと火はむずかしいので、屋内から電源をひっぱってパネルヒータに毛布をかぶせてこたつのようにすると暖かいです。

あとは、居心地の良いイスを用意しましょう!最近では持ち運びしやすい小さく簡易な折りたたみチェアがたくさん出てきています。しかしせっかくプライベートアウトドア空間を楽しむのですから、ちょっと良いものを使うことをお勧めします。

冷えた空気の夜空は、星もきれいに見える気がします。今年の冬は屋外で過ごす時間を楽しみましょう!