自宅の屋外スペースを自分だけのリゾート地に変えちゃおう!

春が近づいてきましたね!外に出やすい気候になってきたので、楽しい季節に向けて準備を始めましょう。この時期は毎年、アウトドアレジャーを楽しみたい気持ちが高まりますが、今年もちょっと全開では遊べないかもしれません。できるだけ近くで、めいいっぱい楽しく時間が過ごせるように、庭やベランダなどの屋外スペースに素敵な空間を作り上げて見ませんか?

例えば「外で映画を楽しむ」。

ウッドデッキを作って、そこにソファやマットレスを置き、靴なんか履かず裸足やゆったりとしたルームシューズでごろんと寝転びながら過ごす。ハンモックを設置してもいいかもしれません!程よいサイズのスクリーンやプロジェクターは、程よい価格で買うことができます。

例えば「外で食事を楽しむ」。

火をおこしての直火調理は庭でもなければ難しいですが、燻製などで楽しむことはできます。手狭なベランダでも、ホットプレートを持ち出してたこ焼きをしたり、カセットコンロを使って煮炊きをしたりすることは可能です。室内で作ったものを外で食べるだけでも気分は全然違います。

例えば「照明で遊んでみる」。

特に夜の時間ですが、イスや机が簡単なものだとしても、ちょっと照明をプラスするだけでそこをスペシャルな空間にすることができます。間接照明が生み出す雰囲気の良さはみなさんご承知ですよね。LEDもすっかり普及しましたし、熱を持たず、電気代もそんなにかからない照明をつけるのは、遊びの費用と考えるととても安くあがるのではないでしょうか。吊り下げタイプでもランタンタイプでも、ライトがあると雰囲気が日常的なものからぐんと変わります。

一緒に設置したいのがグリーンです。グリーンカーテンができるように木やアイアンで枠を組んで今から仕込めば、夏にはナチュラルな屋根や目隠しができるくらいに成長するでしょう。

ベンチや机など、自分の持つ場所やスタイルに合ったものを探すのが難しいと思うなら、作ってしまいましょう!最近のDIYは以前よりも簡単に作れるようにとても便利になっています。それこそ机なんてすぐできますし、自宅のベランダやテラスのサイズに合うようにベンチを作ることもさほど難しくありません。好きなカラーにするための塗料も、素人でも選べるくらい種類があります。

外に出て行くばかりがアウトドアではありません。あなただけのスペシャルなアウトドア空間が作れたら、それほど素敵なこともないでしょう!良い場所ができたら特別な人だけ招待して一緒にその空間を楽しむと、より素晴らしい場所になりますよ。