いきなり買う?まず試す?レンタルからはじめるアウトドア体験!

今まで通りの遊びができなくなり、普段の生活でさえなるべく自宅で、なんて窮屈になってしまった2020年。のびのびと新鮮な空気を吸える外へ!と今までやったことがなかったけれど、アウトドアにチャレンジしてみたいと思った方、去年は多かったのではないでしょうか?とはいえ、ちょっとキャンプに行ってみたいなぁと思っても、ひと晩泊って楽しめるように必要な物をそろえようとするとそれなりの費用がかかってしまって気軽に手を出せない……なんてあきらめていませんか?そんなときは、レンタルサービスを使いましょう!

レンタルかぁ、と思う方、ちょっと考えてみてください。ダイビングにチャレンジするとき、酸素ボンベを買いますか?ちょっと旅行で雪国に行ってスキーやスノーボードをするとき、一式いきなり買うでしょうか?だいたいレンタルしますよね。昔と違って今はいろんなものが比較的安くなって手に入りやすくなっていますが、すべてを自分で揃える必要はないのです。レンタルショップも利用者がラクに使えるサービスを用意しています。借りるものはキャンプ場へ直送され、返却もその場で可能、もしくは最寄りのコンビニから宅急便発送で済むなど、ほんとうに手ぶらでアウトドアを楽しめちゃうのです!毎回違うタイプのテントを使ってみたり、最新型を体験してみたりと、様々なパターンで楽しむこともできます。

レンタルで試してみて、さらに普段使いできるものは購入してはいかがでしょう。たとえば寝袋やクーラーボックス、ランタンなどは災害時にも役立つので家にあっても良さそうです。家からキャンプ場へ食べ物を運ぶときにもクーラーボックスがあると安心ですしね。

楽しいアウトドアレジャーは、ひとつ体験すると次にまた新たな体験をしたくなるのも魅力の一部。キャンプをしてみたら、次は釣りもしてみたいな。クライミングも楽しそうだな。そんなふうに興味の範囲が広がっていきます。その度に新しいギアを揃えていくと、費用もかかるし置く場所も圧迫される難点が。広いガレージがある家なら良いですが、特にクローゼットも小さめの単身世帯に住んでいるとあまり物を増やしたくないですよね。

新しいことを試すときにも、レンタルは便利です。気に入ったギアにできたひとつひとつの傷を思い出とともに愛でていく、という楽しみもあります。アウトドアにでかける機会が増えるようなら、もちろん自分だけのギアを手に入れて、使い込みましょう!でも、年間に数回しか行けないのであれば、それはレンタルを検討しても良いのではないでしょうか。