部屋キャン・庭キャンでリラックス♪

みなさん、最近外で遊んでいますか?自由に外へ遊びにいける状態になかなかならないので、ストレスが溜まってきている方も多いのでは。屋外なら他人との距離もとれるし、新鮮な空気もたっぷり!とキャンプやアウトドアで遊べた夏も終わり、これからは気温がさがって寒い冬がやってきます。外へ気軽に遊びにいくには、ちょっと気が引けちゃうかも。でももういつも同じ部屋にいるのは飽きちゃったよー!という方におススメなのが、おうちキャンプ!非日常は家でも作れます!しかも家なので、荷物の持ち運びは最小限で済むし、暖かく過ごせちゃうんです。

キャンプの魅力的なところってなんでしょう?普段と違うところで寝たり、いつもと違う料理をしたり、灯りに少し不自由があったり。それって、部屋でもできるんです。

まずは寝るところを作りましょう。室内に広い場所を作ってテントを張ります。場所が少なければベッドの上で十分。中には持っていれば寝袋を、そしてふかふかの毛布を何枚か持ち込んで、豪華な巣に!押入れの中とか、狭いところってわくわくしますよね。

食事も、アウトドアっぽいものにしましょう。長めのコッペパンとちょっと良いソーセージでホットドッグを作ってアルミや紙で包んで、テント内でもぐもぐ。シングルバーナーやテーブルなどキャンプ用品を一揃えお持ちなら、テント前にセットしてそれでお肉を焼いたり煮込み料理をしたりすれば、雰囲気がぐんと上がります!飲み物は冷蔵庫からでなく、クーラーボックスを使うとGOOD!

もちろん部屋の電気は消してくださいね。キャンプサイトだとヘッドライトが便利ですが、そこまでするのもなんなので使うのはやっぱりランタン!余裕があればイルミネーションライトでテント周りを飾るといつもの部屋とは思えない夢のような空間ができあがります。

テレビやネット、ゲームはなしで遊ぶというルールも忘れないでください。会話を楽しむだけだとちょっとつまらないかもしれないので、ボードゲームやピンポン玉カップインなど、アナログだったり単純だったりするゲームがオススメ。思いのほか盛り上がるものです。庭があるなら、隅々まで探検してみると発見があるかも。しらない虫や草花を見つけるのは大人も子供も興奮します!

部屋や庭、ベランダでのキャンプは、イイことがたくさんあります。まずすぐできて面倒が少ないこと。移動の時間をとられないこと。家なので、清潔なトイレが使えること。こどもが迷子になる心配がないこと、などなど。家で変わったことをするのって、良い思い出になりますよ。