バリアフリー要素でイチオシなラウンドピクニックテーブル

楽しいアウトドアでの遊びは、若者や子供だけのものではありません。家族や友達でレジャーに訪れるとき、高齢者や体の不自由な人も一緒に楽しみたいのに、移動が大変だったりベンチに座りにくかったりと、気を使う場面が多々出てくるでしょう。

これからは健康な人だけでなく、いろんな人ができるだけのびのびと楽しめるような、キャンプ場やレジャー施設の設備が必要です。

 

ほとんどの施設ではベンチ型のテーブルセットか、あるいは風が吹いたら飛んでいってしまいそうな軽いパイプイスと円形テーブルのセットなどを使用しているでしょう。

それでしたらちょっとオシャレにバージョンアップを。テーブルとイス一体型の、ラウンドピクニックテーブルがお勧めです。

このラウンドテーブルは6人がけ。2人がけのベンチが3つ付いていて、ここが可動するようになっています。片側を軸に、がばっと外側に開きます。このため、テーブルとベンチの狭い間に横歩きで入るという不自由な動きをせずにベンチに座ることができますし、ベンチ部分を開いてしまえば車椅子利用者はそのままテーブルにつくことができるのです。

介助者が狭いほうに座れば、3人の車椅子ユーザーが屋外での時間を楽しめます。高齢者施設の庭などにセットしても良いでしょう。

 

テーブルの真ん中にはパラソル用の穴があいています。日差しが強い日中も、突然の雨にも安心です。

1.5メートルくらいのパラソルをご用意いただけますと、座った全員が覆われるくらいになるので丁度良いサイズでしょう。

 

この商品は折りたたみ式ではなく組み立て式ですが、大人が2人いれば簡単にセットできるように設計されているので、スタッフが少ない場合でも大丈夫。

テーブルとベンチは、UVプロテクトがなされた強化プラスチックでできており、汚れに強く掃除も簡単です。ただ、表面に水が溜まったままになっているとカビの発生に繋がりますので、プールサイドでの使用や雨が降ったあとには水気を拭きとっておくことをお勧めします。

テーブルは約90kg、ベンチは約270kgの耐荷重があるので強度もバッチリです。足元のスチール部分にはさびにくい特殊塗装が施されていますが、長く使うために念のため防錆スプレーなどを塗り重ねるとより良いでしょう。

 

心地よい場所には、心地よく使えるテーブルを。楽しいアウトドアの時間を幅広い人たちに満喫していただけるよう、このラウンドピクニックテーブルをご提案いたします。