景色が美しく人も少ない冬のピクニックは、アウトドアを好む人に是非お勧めしたいアクティビティですが、完ぺきに楽しむためには夏のように簡単にはいきません。気温の変化や、陽の短い日、変わりやすい天候など冬ならではの条件に対応するには、夏と違っていくつかの準備が必要です。
まず何よりも快適に過ごすために、適切な服装を用意しましょう。身につけるものは、帽子、マフラー、手袋、防水シューズ、ハンドウォーマーとフットウォーマー。できればインナーも防寒のものが良いでしょう。ピクニックエリアに着いてすぐは肌寒く感じたとしても、動いているとすぐに暑い位になります。気温が一番高い時間帯はマフラーを外すなど調整すれば良いです。アウターの中に一枚薄手のジャケットを着ておくと、寒暖により対応できます。そのほか、ブランケットなどの掛けるもの、暗くなったときのための懐中電灯やランタン、寒さでひび割れがちになるのでリップクリームやハンドクリームがあるとベターです。
ピクニックの楽しみは、動いて遊ぶだけではありません。食べるものはとっても重要です!冬のピクニックでの食事は、シンプルな食事から温かい夕食まで、さまざまな選択肢があります。真空断熱タイプの弁当箱があると最適ですが、家を出る前に食べ物を温めた後、ホイルで包んで断熱パックに入れると暖かさは数時間保たれます。これだけでもピクニックの場所に着くまで十分な時間です。チリビーンズ、シチュー、ホットサンドイッチ、ベイクドポテトなどは冬のピクニックにとても合うメニューです。寒いところでほくほくと食べるの、美味しそうでしょう!?コーヒーや紅茶をポットで持っていくこともできますが、お湯を湧かせるくらいの道具を用意して、現地で熱々を飲むとさらに幸せになれます。さらに火が使えるピクニック場だと、夏と違って設備がおよそ使い放題なところも魅力です!保温した食べ物を食べるどころか、温めなおしたりホットドッグをその場で作ったりとわくわくできることがもっと増えます。
お腹が空いて困る心配はこれで無くなりました。あとはいかに遊ぶか!スノーシューがあると、雪深いところの移動も楽にでき、周りの景色を楽しむ余裕も増えます。そりがあれば小さな山でしゅるしゅるとそり遊びがし放題です。用具を持ち込むことができなかったら、雪だるまを作ったり雪合戦をしたり。その日限定、スペシャルなピクニックテーブルを雪で作るのも素敵です!
冬の屋外にはこんなに楽しいことがあるので、家という巣に篭って冬眠してしまっていてはもったいないです。快適に過ごせる用意をして、季節を堪能できる冬のアクティビティをたっぷり楽しみましょう!