パートナーと楽しいキャンプをしてみよう!

少し前までキャンプといえばファミリーキャンプがほとんどでしたが、最近は「ソロキャンプ」という言葉をよく耳にしますよね。でもその中間の、カップルキャンプもあります!自然に囲まれてデジタルデバイスから離れて相手との時間を楽しむということは、付き合いたてのカップルにはお互いを良く知る機会になりますし、長い付き合いのカップルには改めて二人の関係を強めるきっかけにもなるでしょう。パートナーと充実した時間を過ごすための素晴らしい体験……になるように、ちょっとしたヒントや食事のアイデア、カップルならではのキャンプ用品をご紹介します!

・カップルキャンプ旅行の計画

サプライズだって楽しいから!とあまり計画を立てずにいると、アウトドア環境では思ったよりも大変なことになる可能性が高いです。忘れたギアや現地任せの決め事で当日に余計な苦労をするくらいなら、最低限なことくらいはしっかり計画を立てて準備しておきましょう。キャンプ地はファミリー向けだと二人でゆっくり時間を楽しむには騒がしすぎるかもしれないので、少人数向けの小さなところが良さそうです。好きな場所にテントを建てられるなら、時間ごとの眺めや周りの利用者をある程度観察してからがお勧めです。水辺は遊べるしロマンチックですが、虫が多いかもしれませんしね。事前準備には、季節と行先によってパッキングリストを作って過不足を見極めましょう。

・ふたりで楽しむ大事な食事

外で食べるというだけで美味しさが2割増しになるくらい楽しいアウトドアの食事ですが、逆に揉める可能性も低くはありません!好き嫌いがどれくらいあるか、調理したいのかレトルトがいいのか、酒のつまみが多いほうが好きか、デザートがたっぷりあると嬉しいか。「相手はきっとこれが好きだろう」で決めるとろくなことにならないので、食事に関しては特に事前に相手と予定を立てておくのがベストです。その中で、アウトドアならではの要素を取り入れていきましょう。火を熾したなら焼いたマシュマロとチョコをクラッカーではさんで食べるスモアを。ベーシックだけどテンションの上がるキャンプデザートです。

・カップルだから使いたいキャンプ用品

ハンモック:キャンプでリラックスした時間を楽しむなら、そのあたりに座っているよりもハンモックで揺られましょう!広がりがあって少しスペースもあるようなダブルハンモックが良いです。

大きめのブランケット:ちょっと肌寒くなったときに寄りそう理由を作るには、毛布があると便利です。付き合いたてのふたりや、素直にそばに寄れないベテランカップルにとってもお勧め!

ダブルの寝袋:せっかくふたりで来ているのだから、寝るときもぜひ二人で。距離が縮まるのはもちろんのこと、気温が下がる夜に暖かく過ごすことができます。という言い訳ができるのは、ブランケットと同じですね。

お気に入りの帽子:一晩寝て朝起きたら寝ぐせが!となったときには帽子を被ればさほど気にならなくなります。楽しい2日目を過ごせるように、気苦労が減らせる帽子は結構大事なアイテムです。

家やいつものデートコース以外で過ごすのは、わくわくして刺激的な素敵な時間です。でも、あれもこれも一緒にしたい!と思いすぎるのには気を付けてくださいね。一日の中には「一人の時間」が必要なこともあります。相手のスペースと時間を尊重することを忘れずに。それを考えながら、ふたりの有意義な時間を作り上げてください!